2015年4月 のアーカイブ

急に暖かくなってきました!

2015年4月17日 金曜日

お久しぶりです。自分で「ブログを1ヶ月も空けるなんて…」と言っていながら今回は2ヶ月も空けてしまいました。

大変申し訳ありません。

見て欲しい気持ちと、あまり見てもらえてないほうがいいのかもという気持ちが相反している小野寺動物病院院長の小野寺史也です。こんばんは。

 

ここ数日で急に暖かくなってきました。当院でお願いしている予防薬投与開始の5月1日を前に、ノミやダニの報告がないかとちょっぴりヒヤヒヤしています。

 

僕は基本的に、動物への予防投薬は動物の生活環境によって変更すべきだと考えています。

すなわち、感染機会が少ない動物の予防投薬は無し・もしくは少なくて良いし、逆に感染機会が多い動物はしっかり投薬すべきと思っています。

ただ、どのような機会に感染するか分からないのでしっかりと投薬することを選択される飼い主様が多い印象を受けます。

薬はどのようなものであっても動物にとっては異物ですので体は解毒した上で体外に排出しようとします。

必要がなければ投薬の機会を減らしていただけたらと思います。

 

しかし蚊やノミ・ダニの発生に年ごとに若干の変動があるのも事実です。

十分な余裕をもった設定にしているつもりですが、もしも疑問点などがありましたらご相談いただけたらと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

小野寺動物病院 小野寺史也