大分冷え込むようになって参りましたね

2012年11月24日

朝晩の冷え込みが大分厳しくなって来ました。
院長の小野寺です。おはようございます。
布団のぬくもりに幸せを感じる季節ですね。

フィラリア予防の最終月を越え、今年も残す所後一月ちょっとです。
都会において、真冬であっても感染する可能性があるのが「ノミ」の感染症です。
暖かい時期に比べれば明らかに活動性の落ちるノミですが、地域猫の体表や屋内では感染性を維持したまま越冬します。このため屋内にノミがいる場合はもちろん、地域猫の多い広い公園の芝生などには動物に飛び移ることが可能なノミがいる可能性があります。
深い芝生や動物を地域猫に近づかせないなどの対策で予防できることですので留意していただけたらと思います。
また、以前のブログでも書きましたが呼吸器疾患、心臓疾患が悪化する時期でもあります。
何かお気づきの際にはご連絡いただければと思います。

それでは風邪など引かないよう、皆さんもご注意くださいね!

 

小野寺動物病院 院長 小野寺史也