大分暖かくなって来ましたね。

2013年6月24日

扇風機代わりのサーキュレーターを出してみました。
暑がり汗っかきなので早めの対処になってしまっています、院長の小野寺です。こんにちは。
診察中でももちろん汗はかくのでお見苦しい点もあるかと思いますがご理解いただければと思います。

Tシャツで出かける日も出てきた最近では日中のアスファルトの温度もなかなかに高くなってきています。
犬は地面との距離が近い分反射熱を間近に受けることになります。
特に毛深い犬種や短刀種(パグ・フレンチブルドッグ・ブルドッグなど、場合によってはシー・ズーも)は気温の影響を受けやすく、さほど気温が高くなくても長時間の散歩で熱中症に陥る場合があります。
本格的に注意するにはまだ余裕がありますが長時間・長距離の散歩をしてあげている犬では気にしておいたほうが良いのではと思います。

よろしくお願いいたします。

小野寺動物病院 院長 小野寺史也